野菜の成長点 [野菜]

11月23日 

仲良しのお友達に前原の伊都菜彩へ連れてってもらいました(*^_^*)
最近健康オタクな私たち。

珍しい野菜も買えました☆

☆ミナレット

P1010015.JPG

「ブロッコリーよりホクホク、カリフラワーより甘い」というポップに惹かれました。

傘部分は茹でてサラダに。茎部分は下茹でしてベーコンと炒めました。


☆人参

P1010007.JPG


ここまでフサフサなのは最近なかなか出会えません。しかも葉部分は固いのが多いけど、今回のコレは葉も柔らかかったです。

葉はかきあげにして頂きました。

サラダでも少し食べました☆

去年、久山元気市でかった人参を食べて、とても感動しました。
何かに似てる味、素で柿に似てるって思いました。

本を読むうちにこういう表現をよく目にするようになりましたが・・・

トップ写真のタカコ・ナカムラさんの本より

「このにんじん
柿みたいな食感ですよ!
シャク、シャクって。
甘いし後味もなんてきれいなの!

かぶはナシみたいだし
ほうれん草はまるでサトウキビ。」って。

ナシみたいなかぶ食べたい。


おいしい野菜は本当に甘いハート達(複数ハート)

保育園勤務時代、野菜は皮と成長点も食べましょうという食育がありました。

成長点とは実と茎の間。(上の写真でちょうど切ってるとこです)

キャベツの芯や固い部分は子どもも嫌がります。

だから給食の先生はスープなどに柔らかくして混ぜて、「この茎の部分が入ってたあなたはラッキーよ!」っと教えてました。すると子どもは喜んで食べてました。


台所に立つようになった私はなるべく野菜の皮は剥かずに綺麗に洗って使ってます。しかし、成長点はなかなかキレイな野菜じゃないと食べきれません。


この人参は成長点も食べてみようって思って。
美味しく食べられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。