あわ餅×お餅のヘルシーグラタン☆ [おうちごはん]

3月24日(水)

今日は予定が変更になって、元職場の同期が遊びに来ることになりました(*^_^*)[るんるん]

決まったのは夜遅くだったし、、、この日は朝から雨。。。

買い物も行けそうにないからお家にある材料でランチを作ることにしました(*^_^*)[レストラン]

友達はダイエット中でもあったから何かヘルシーなものを・・・と選んだメニューが

あわ餅×お餅のヘルシーグラタン[黒ハート]

PIC_0031.JPG

1、春キャベツをふんだんに刻んでボウルに入れて少しの小麦粉、卵、だし、塩で混ぜます。(ヘルシーお好み焼きの要領です)

2、鶏挽肉を塩コショウで炒めてその上に1を流し入れて蓋をする。

3、焦げ目がついてきたらひっくり返す。(お好み焼きともんじゃ焼きの中間の柔らかさなので綺麗にひっくり返すのは至難の業)綺麗にひっくり返りそうになかったら半分ずつでも裏返せたらOK!

4、餅をレンジで柔らかくしてあらかじめ炊いておいた餅あわ(おこげつき)を大きな器で混ぜる。

5、グラタン皿に3を入れて、あわ餅、とろけるチーズをのせる。このとき餅めがけて醤油を一回ししておく。マヨも加えると美味しさUP!

6、トースターで焼く。我が家はトースターに1つしか皿が入らないので魚焼きグリルも使って同時進行!!

PIC_0030.JPGサラダには先日道の駅で購入していたつぼみなを使いました!

このつぼみな、茹でてサラダにしても生でもOK!炒めてもOK!天ぷらでもOK!

ということで前日に全部の料理法を挑戦してみたところ、火が通り過ぎると苦味が増す気がしました[ふらふら]

家のパパサンはこういうのは食べないからベーコン巻きにしたものと天ぷらにしたものを出すと美味しいって食べてくれました(#^.^#)

私はこのランチのときにサラダしたもの(さっとゆでたもの)が一番好きでした[揺れるハート]

話がちょっと飛んじゃいましたが・・・・・

この日お土産に持って来てくれたお饅頭[揺れるハート]

PIC_0034.JPG40年以上前からあるカナリ年期が入ってるところらしいです。めちゃめちゃ美味しかったので今度買いに行こうかと思います。場所は香椎。

 

ついでに・・・

PIC_0058.JPG道の駅で買っておいた芽キャベツのお話。。。

芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上です。

カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。

ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防するなどの効果が期待できます。

Mekyabetsu_fusa.jpgこんな感じで栽培されます。

PIC_0060.JPG我が家では定番の焼肉炒めで一緒に炒めてみました☆

味的には私は甘い春キャベツの方が好きだけど、こういう珍しいお野菜と触れ合うのってほんと楽しいです(#^.^#)[るんるん]

今日はこの後雨も止んで一緒に雑貨屋サンへお散歩にいきました[晴れ]

次回はホームカフェのお話です(*^_^*)またね~[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺狩り☆home cafe~えがお~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。